お客様本位の業務運営方針

BUSINESS CONDUCT POLICY

BUSINESS CONDUCT POLICY

金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「お客様本位の業務運営に関する方針(FD宣言)」を策定いたしましたので、公表いたします。
当方針に基づく指標(KPI)を公表するとともに、必要に応じて見直しを行い、お客様本位の業務運営実現に向けて尽力いたします。

当社は「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営方針のもと、お客様目線を忘れず最適な保険提案を心がけてまいりました。お客様からの信頼にお応えするべく、また、これからも末永いご縁が続くよう、全社員で以下取り組みを推進してまいります。

  • 1. お客様にとって誠実・公正に業務を行い最善の利益提供に努めます

    高度な知識が必要な商品を取り扱うからこそ、プロフェッショナルとして意向を汲み取り最適な保険提案が必要だと考えます。お客様に寄り添った将来設計を行い本当に必要な保険のお届けを目指します。

    • 募集人の提案内容や意向把握シートを定期的に点検し品質向上を図ります
    • お客様からの声を適切に集約し、周知・改善を行います
  • 2. 利益相反の可能性を想定し適切な管理を行います

    お客様の利益が不当に侵害されたり、適切でない取引が行われたりすることがないよう、利益相反の可能性を把握し適切な管理を行います。

    • お客様が既にご加入している保険について、不利益な事項があるにもかかわらず
      それを告げず、見直しのご提案は行いません
    • 代理店手数料の多寡によって保険商品の選別に優劣をつけません
  • 3. お客様が負担する手数料を明確化し理解できるよう情報提供いたします

    保険関係費や、特定保険契約ならではの手数料についてはお客様に説明を行います。

    • 手数料について契約締結前交付書面や重要事項説明書を用いて、お客様に適切な説明を行います
    • 募集人自らの評価のために手数料の高い商品をご意向に反して提案しません
    • 商品比較においてお客様のご意向に沿った保障内容・保険料・品質などから総合的に判断します
  • 4. 正確で分かりやすい情報提供を丁寧に行います

    保険商品は複雑な仕組みのある商品も多いため、誤認してしまうリスクが高いことを従業員自らが認識し、お客様の納得感・理解度の向上に努めます。

    • リスクの伴う商品については、リスクとリターンの関係など基本的な構造を明確にし、
      分かりやすく丁寧な情報共有を心がけ、ご納得の上でご提案します
    • お客様の保険知識を考慮し、誤解を招くことのない誠実な内容の情報提供を行います
      専門用語を極力使わず、お客様の理解度を確認しつつ面談を行います
    • ライフプランニングから算出した必要保障額と、お客様のニーズとを複合的に考え
      お客様の状況に沿った保障プランを選定し、選定理由を明示してご提案します
  • 5. お客様に適した商品・サービスの提供を行います

    当社がご面談するお客様は年齢や経験・知識などが幅広い層となっています。また、ライフプランや保障についてのご希望も様々なため、希望を考慮したご提案になるよう尽力します。

    • 知識の少ない方については十分な説明時間の確保を行います
    • ライフプランを踏まえて適正な保障額を算出し、保険料がお客様の負担にならないよう
      適切な商品のご提案を心がけます
    • 70歳以上のご高齢者の方へは、ご家族の同席をお願いしております
      当社スタッフも2名で応対し、判断力や理解力に欠如がないかを確認します
  • 6. 従業員一丸となって顧客本位の業務運営を行います

    当社は、お客様の最善の利益を追求するための行動、お客様の公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を促進するように設計された報酬・業績評価体系・従業員研修その他の適切な動機づけの枠組みや適切なガバナンス体制を整備します。

    • 定期的なコンプライアンス研修・商品知識を深める時間を確保していきます
    • 様々な資格取得を目指しスキルアップを図ります
    • お客様の声を真摯に受け止め、サービス力の向上に努めます
    • お客様とのご縁をつなげていくべく、当社経営理念を社員に浸透させていきます